どこでもきっぷ 3日目

3日目

旅行が今日で終わるのが寂しいと思う今日この頃。朝から起きて、朝ごはんをきちんと食べました。

といいながらも、相生出発したのは9:35。朝は苦手です。
新幹線で広島へ向かいました。その間に博多行きのキティちゃん新幹線の指定席を取ることができました。

実は広島県大好きなんですよね。初めて行ったひとり旅も広島県でした。思い出深すぎます。いつかお話できたら嬉しいです。

今回のどこでもきっぷ、宮島のフェリーも対象だったので、新幹線の時間がくるまで宮島で時間を潰すことにしました。

(唐突)
Qなぜ相生から博多まで新幹線乗らなかったの?
A時間が合わなかったから。
運行スケジュールはこちら↓になるんですけど、時間的に厳しくなくなっちゃって。

12:26に出発して16:11に着くと約4時間新幹線の中にいるってことになるじゃないですか。4時間乗っててもよかったんですけど、やめときました。別の案として相生から広島までキティちゃん新幹線乗ろうかなーと考えましたが、そちらも、時間的に厳しかったので断念しました。

10:51広島→宮島口
広島駅到着!今まで2回来てるんですが、電車できたのは初めてです。

今日1日の行動パターンは決まっていたので、広島駅でリュックサックをコインロッカーに預けることにしました。
そして、宮島口へ。
向かっていたんですけど、着く5駅前ぐらいに踏切でボタンが押されたらしく緊急停止。座っててよかったです。(途中お腹痛くなってましたけど笑)少し宮島口に到着するのが遅れてしまいました。

11:55宮島口出発
電車が遅れた関係で、乗ろうと思ってたフェリーの次の便に乗ることに。
でも、久々の広島!って感じを得ることができました。なんせ思い出深い場所なので(何回いうねん)

12:05 宮島
折角ここまできたんですが、新幹線の関係で約1時間だけ滞在することにしました。お昼ごはん食べに来たようなもんですね笑

あげもみじ

もみじクロワッサン

焼きがき

食べました。牡蠣初めて食べたんですけどめちゃくちゃ美味しかったです!並んだかいが有りました。
商店街抜けたら記念写真。鹿の写真を撮ったり、鳥居(工事中)の写真を撮ったり。

実は去年世界遺産検定の勉強もしたばっかだったので、なんだか感慨深くなりました。

1時間はあっという間です。もう広島駅に戻らなくてはなりません。

13:10フェリー出発
13:38 宮島口→広島駅
14:16 広島→博多

きました~!!キティちゃん新幹線!今日の目玉です!!
新幹線の見た目がスゴく可愛いです!!!(写真は撮れていませんm(_ _)m)
人気で座れなかったら嫌だなと思って取った指定席でしたが、指定席にキティちゃん要素は一切有りませんでした(T-T)
なので、途中で指定席から自由席に移動しました。そこからは写真撮りまくりです!

2号車(自由席)

1号車(売店

キティちゃんもみじまんじゅうかいました。(ゴメンナサイ、写真はありません)箱のクオリティが高かったです。そして美味しかったです。外だけでなく、中まで凝っているのが感動しました。

車内の写真はないのですが、トイレや電話室までキャラクターがいて、堪らなく可愛かったです。幸せでした。これぞ、日本を代表するキャラクターですね。

16:11 博多駅到着
とうとう着きました!博多!実は福岡県も思い出深く(またかよ)大好きな場所です。

といっても、時間の関係上博多駅周辺しかブラブラ出来ていません。どっか行きたかったのですが、大阪に帰れなくなっちゃうので断念しました。
12月だったので、イルミネーションしていました。なので、眺めてました。そしてマックを食べました、、、いやーポテト好きなんですよね!

19:19博多駅新山口
山口県の駅スタンプがほしくて新山口へ。30分ほど滞在しました。

20:40新山口→広島
荷物を取りに広島駅へ戻ってきました。
コンビニやスーパーで夜ご飯買ったり、お土産買ったりしました。
本当は食べたかったんですけど、時短営業してて、間に合いませんでした。

22:12広島駅→新大阪
新大阪行きの終電新幹線で帰りました。4回目の指定席です。もちろん1番前です。
ほぼ終電ってことがあって、乗客の皆さん、寝ている人が多かったです。私も寝てました。

帰るとき寂しかったですね。こんな現実離れしてる旅行が今日で最後かと思うと。翌日、大学に行く用事があったのでなおさらですね。

あとどこでもきっぷ最高すぎん?ってなりました。西日本だけでもこんなに充実することができて、まだ行ってない県もあるなんて。
鳥取と島根はどこでもきっぷで行けたら行きたいなーと思ってました。(結局行けなかったです)

家帰ってきたのは0:30頃でした。幸せな旅でした。

本来の交通費
相生→広島(新幹線)¥7470
広島→宮島口×2 ¥840
宮島口→宮島×2 ¥360
広島→博多(新幹線)¥9110 (乗車券¥5170,指定席¥3940)
博多→新山口(新幹線)¥5170
新山口→広島(新幹線)¥4840
広島→新大阪(新幹線)¥10430(乗車券¥5720,指定席¥4710

計¥38440

次回は、交通費まとめとかとかとかとかができたら嬉しいです。