どこでもきっぷ 2日目

2日目

8時に起床しました。今日もどこに向かおうか決まっていません。しかし、私の憧れている人がガラス美術館に行っていたので、今日はそちらに向かおうと思います。そのあとは、金剱宮行こうかなーって思います。

ゲストハウスにプロジェクターがあったので、モーニング娘。のPVを流して幸福感を得てるの図。笑

余談 ゲストハウス、よかったです。女性専用ドミトリーにしましたが、私以外誰もおらず気ままに過ごすことができました。しかも、2段ベッドでしたが、身長が高い人でも屈まんでいいぐらいベッドスペースが高かったです。

10:00 ガラス美術館到着

イベントが開催されていたので、行こうか迷いましたが、時間がないと判断し、常設展だけ見に行きました。
私、美術センス皆無なのですがそんな私でも感動するぐらいスゴかったです。これがガラス⁉️とか、すごとか思うものがたくさんありました。行ってよかったです。(語彙力が足りない)

作品だけでなく、建物もスゴく綺麗でした。また、時間があるときにイベントの方も行ってみたいです。

12:07富山→金沢(新幹線)

なんだかんだしてたら、12時が回ったので富山から金剱神社向いました。
どうしてわざわざ今日に神社参拝を回したのか。それは、これが欲しかったからです!

(上)スゴい金箔ですよね笑
チケットとか、スタンプとか旅先で絶対集めるタイプの人間なのでこれは記念になる!と思って。
下はゲストハウスに泊まったら貰えた富山の路面電車割引券です。片道100円で乗ることができました。
ちなみに、西金沢から北鉄のって鶴来まで向かう予定です。しかし、西金沢にフリー切符売ってないので金沢駅で買いました。

13:40頃 西金沢→北鉄鶴来
着きました。電車の中で調べましたが、レンタサイクル(白山市鶴来支所)を貸してくれる所があると書いてあったのでそこに向かいます。

なんと!そこで!荷物を!無料で預かってくれたんです!リュックサック重いのでコインロッカーに預けてことは思ってたんですけどこれには感動しました。それに加えて、神社までの道を教えてくれました。ありがとうございます。

しかし、借りる時間が結構シビアでして15時までと、、、約1時間しかおれやん!と思いましたが、どうしても神社には行きたかったので頑張りました(?)

14:00頃 金剱宮
鶴来支所からは金剱宮は近かったです。近かったんですが、駐輪場がわからずしばらく迷ってました。
コイとかもいました!水が綺麗です。

お参りとお守りを購入したら、次は白山比咩神社へ。こちらは、支所からも、金剱宮からも少し遠かったです。時間も結構ギリギリでして、全力ダッシュで向かいました。

神社に向かう途中で廃線後を見つけました。
これは、家帰ってから調べたのですが、旧加賀一の宮駅というらしいです。にわか鉄ヲタにとっては最高の場所でした。公式HPのリンクを貼っていますので、興味のあるかたはぜひご覧を!↓

白山比咩神社到着
こちらも、駐輪場がわからず少し迷いました。プラス、返却時間が迫っていたので少し急ぎめで参拝。自然のエネルギーを感じれて、現実を忘れることができました(^-^)

また後日、ゆっくり行きたいです。

その後はダッシュで支所へ。
返却時間に間に合いませんでした(申し訳ないです)。

もらったパンフレット見ていたのですが今回行ったとこの他にもたくさん観光スポットがあるらしいので、また行きたいと思えた街でした。

さて、今回の目標である「金剱宮に行く」は達成しました。
次は、「福岡に向かう」かー。となったとき、「え、どこいこう」ってなりました笑
まー、とりあえず関西戻るかってなったので大阪に戻ることにしました。

もちろん、金沢ではお土産買って駅弁も買いましたよ(^o^)
駅弁ってこういう機会じゃないと食べないので抜かりなく。笑

15:24鶴来→西金沢→金沢
17:31金沢駅→新大阪(特急)
1日目、最前列は充電コードがあることを学んだ私は最前列の指定席を取りました。どこでもきっぷのいいとこは、5回まで指定席無料で取れるって言うことですね。

電車の中で駅弁食べました。
食べながら、「これからどうしよう」と迷っていました、、、。

大阪でホテル取ってもいいけど、それじゃあ家帰るくない?とか、神戸のホテルは高そう(偏見)とか考えた結果、
「東横INNに泊まろう!」ということになりました。

理由は35周年で35歳以下は35%offっていうキャンペーンやっていたからです。Twitterで、知ったんですけど泊まる機会がなくて、使ってみたかったんですよ。

となるとあとは簡単。どこで泊まろうってだけです。岡山、神戸、色々調べましたが1番安いと感じたのは相生だったので、相生の東横INNに泊まることにしました。

電車内でホテル予約して、あとは、向かうだけ!とりあえず、寝床確保できてよかったです。

あと、どうやらキティちゃん新幹線が走ってるという情報をキャッチしました。キャラクター好きにはたまらん情報!明日乗ろうと決心しました。

新大阪に着いて、夜ご飯なんか買おう(さっき食べてたやんは無視で笑)と思い、からあげ弁当かいました~!こちらは、ホテルで食べる予定です。

21:45頃 相生駅到着。
駅前に東横INNがあったので、よかったです。着いたら、達成感がありました。
到着して、チェックインをしました。学生だったので、東横INNの会員にもなりました。ホテルの人の口がうまくて、乗せられて会員なっちゃいましたよ笑

部屋に着いて。とりあえず荷物おいて、寝っ転がりました~!少しつかれました。休んだあと、からあげを温めに、水を取りに行きました。
ゲストハウスもいいけど、ビジホもいいなーと実感できました。湯船にも入りましたしね。

食べながら、キティちゃん新幹線について調べてたんですけど時間が微妙でして、、、
最初は相生から乗ろうと思って指定席取っちゃったんですけど、そしたら、福岡いけない!となってしまって、、、
どうしようか迷った結果、取っちゃった指定席乗らないことにして広島から福岡までのキティちゃん新幹線の新たな指定席を取ることにしました。
事前に調べとけばよかった!と後悔。でもそれが、ひとり旅のいいとこですよね。

本来の交通費(どこでもきっぷ対象)
富山→金沢(新幹線)¥3190
金沢→西金沢¥190
西金沢→金沢¥190
金沢→新大阪(特急)¥7590(乗車券¥4840,指定席¥2750)
新大阪→新神戸(新幹線)¥1520
新神戸→相生(新幹線)¥3100
計¥15780

(一旦新神戸に降りてます)