どこでもきっぷ 1日目

初めての記事はどこでもきっぷ編です。日程は、3日用を購入しました。

今回は1日目編です。

旅行に行くに辺りの持ち物はこちら。

・リュックサック(衣服類)

・貴重品入りサコッシュ

・一眼カメラ

この旅行をするにあたって、目標をたてました。

それは、「 自由気ままに移動しながら、最終日に博多(福岡県)まで移動する 」です。

それ以外では、「 富山県に泊まる 」「  神社に行く 」でした。

この2つの目標を達成するべく、1日目からの移動経路をどうぞ!!

1日目

8:44発 新大阪 サンダーバード9号

私は早起きするのが苦手なので、この時間に出発することにしました。

サンダーバードに乗った時に自由席で乗ろうと考えてたので、何も買わないまま乗り込み、少し不安に感じてました。

なので、新大阪→京都の時に乗務員のかたが来られたので、「これで大丈夫ですか?」と聞きました(電車初心者)

そしたら、「はい、そちらで大丈夫です」と教えてもらったので安心しました!ありがたいです。

着くまでの約2時間半、暇だったので外の景色を見つめながらこのあとどうしようかと考えてました。

最初は金沢まで行こうと考えてました。しかし、電車内で色々調べていたら「上越妙高駅新潟県)って金沢からすぐ行けるやん!」ということに気がつきました。

なので、1日目に上越妙高駅に行くことが急遽決まりました。笑

余談 サンダーバード号の最前列は充電ケーブル刺せるところがあることに気が付き、帰りは最前列に座ろうと思ったのでした。

11:14着 金沢駅

→11:28発 金沢駅発 11:31着 西金沢駅

到着後、金運神社こと「金劔宮」に行きたかったので一旦西金沢駅へ向かいました。

JRから北陸鉄道への乗り換えだったので、時間を少し持て余してしまい、待合室でフリーきっぷの調べものをしていました。

そこで、平日の1日フリーきっぷがかっこいいってことに気が付いて、1時間ほどで金沢駅で引き返しました。笑

12:57発  金沢駅 はくたか564号

この旅初めての新幹線、初の北陸新幹線。新幹線大好きなのでワクワクしてました。

お昼を食べていなかったので、上越妙高駅にて、お昼を調達しようと思います。

調べると、上越妙高駅に置いてある駅弁の「さけめし」が美味しいらしい!絶対頼むと誓いました!!

13:59着 上越妙高駅

新潟県初上陸です。ワクワクしました。そして、貰おうと思ってた駅スタンプ貰ってくるの忘れました。

着いて、帰りの電車(富山駅)に着く電車を調べてたのですが約1時間後にあることが判明。

とりあえず、改札から出て、目の前にあったお土産屋さんへGO。

お店を一通りみて、飲み物が欲しくなったので、駅から少し距離があるLAWSONへ向かいました。

飲み物を購入後、お土産屋さんに行き、お酒のお土産を買いました。主に両親と友達用です。

ここでミスしました。お酒がめっちゃ重いんです。お酒入れるまではそんなに重くなかったのに、と後悔。日程ずらせばよかったと反省しました。

お土産を購入後は、狙ってた「さけめし」を購入しました。

15:16発 上越妙高駅 はくたか656号

これにのって、今回の宿である富山県に向かいます。

駅弁ですが、滅茶苦茶美味しかったです。最高でした。(語彙力なし)

お寿司のなかでもサーモンが1番好きなので堪らなく美味しかったです。

駅弁入ってた弁当箱も高級感があって気分はぶち上がりです。

写真はあるのですが、ぶれっぶれなのであげるのやめときます。笑

15:56 着 富山駅

駅弁を食べていたらあっという間に富山県でした。初富山県です。

改札後に出て思ったことは、「路面電車が都会!」

最初は何走っているのか、よく分からなかったです。そして「明日絶対乗ろ」ってなりました。

今回はゲストハウスに泊まりました。駅到着後はそちらに向かい、2時間ほど休んでました。
休憩後はゲストハウスの近くに世界一おしゃれなスタバ?があったのでそちらへ向かいました。

ちなみに、夜ご飯はマクドでした。

本来の交通費→新大阪→金沢(特急)¥7260

金沢→西金沢→金沢 ¥380

金沢→上越妙高(新幹線) ¥5720

上越妙高→富山(新幹線) ¥4620

計¥17980

1日目から元をとれそうな勢いでした。いやー素晴らしい切符です。次は2日目の行動内容をかけたらいいなーと考えてます!!