梅雨の間の1人旅


長野県・松本市観光

 

7:10 名古屋バスターミナル出発

今回の移動手段は、電車ではなくバスです。(電車でもよかったのですが、バスの方が安かったので…)

 神坂パーキング着


f:id:sayatrip4774:20220627172822j:image

土日祝限定で売っている五平餅、食べました。胡麻がすごく美味しかったです。高速道路のいいとこは、PAで食べれることですね!

 

 松本バスターミナル着

着きました!しかし、今回も無計画のためどこに行くか決まっておらず、、、。

とりあえず、松本駅の観光案内所にいってパンフレット見よってことで行きました。

 

ここでビックリしたのが、お水が汲めると言うこと。松本市は街の至るところにお水が汲めるスポットがあるのをこの時始めて知りました。

以前、松本行こうと思ってたときに調べていたゲストハウスの近くにあるのは知ってたのですが、街全体が汲めるのは知りませんでした。水筒持ってきといてよかった笑

 

松本市の観光マップ、お水が飲めるところマップを頂き、松本城へ。

歩きで向かいました。そのためか(多分違う)お腹が空いてきました。向かいながらGoogleマップで信州そばがおいしく食べれるところを探しました。


すると、松本城少しすぎたらへんにある、「信州城下そばと天ぷらやまとう」というお店が評価高かったので向かうことに。

 

松本城内敷地を通るため、写真撮りまくりです。
とても晴れてていい感じです。


f:id:sayatrip4774:20220627172950j:image

f:id:sayatrip4774:20220627172942j:image

11:23 信州城下そばと天ぷらやまとう 到着
何があるか知らずに着いてしまったため、お店なに食べようか迷いました。

選ばれたのは、ざるそばでした。

待つこと10分ぐらい。ざるそばと天ぷらが来ました。



f:id:sayatrip4774:20220627173200j:image

とってもおいしかったです。いや、語彙力な笑
ざるそばだけやと思ってたんで、天ぷらもついててビックリ。しかも天ぷらもおいしい!

次に、調味料を入れてみることに。ねぎ、大根おろし、わさびがありました。
全て辛いので普段はいれません。わさび以外入れたんですけど、大根おろしは辛くなくて美味しかったです。甘みが増した感じがしました。ねぎも辛くなかったです。(きっとよいとこのネギだから、、、)美味しかったです。
初めて調味料入れてよかったと思った食べ物でした。

 

天ぷらも抹茶塩とめっっっちゃ合うんです。塩多めの食事が好きな私には最高すぎた天ぷらでした。ちなみに、サツマイモが1番美味しかったです。(1番好きな食べ物もサツマイモです)

入ったときは2割埋まってるか埋まってないかだったのが、入店して15分たったぐらいには並び始めてました。最終的には2人以上のお客さんが5組ぐらい並んでましたね。

 

↓行ったお店はこちら↓
信州城下そばと天ぷら やまとう
0263-32-3733
https://maps.app.goo.gl/DB1k8NKmT1gaeQma7

 

お腹も満たされたら次は念願の松本城へ‼️

改めて、かっちょいい~!1人でニヤニヤしてました。

 

松本城の中へ
中にはいるまでのチケット売場にて、このような文字を見つけました。

「なかにはいるまで20分かかります。」

へぇ~と思いながら、チケットを買いました。その後、後悔するとはしらずに、、、

 

次回→並びすぎ!